お薬をお渡しするまで
処方箋受付
処方箋受付時、調剤前に事前に確認します。
・保険証や受給者証等の確認
・お薬手帳の有無の確認
・ジェネリック医薬品の希望
・患者様情報の更新
(服薬情報や残薬、併用薬の有無、副作用やアレルギーの確認)
・その他相談事項の確認
お手数をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします。
処方箋内容入力
処方箋内容を、レセプトコンピューターに入力します。
このとき、患者さんのご負担額に不備がないように保険情報に変更がないかを確認しています。その他にも在庫の確認、ジェネリックの選択などを行っています。
レセプトコンピューターとは、保険請求のための報酬明細書を作成するためのコンピューターです。
処方監査
処方された内容が適切か、過去の服用歴やお薬手帳を確認しながら、入力された処方内容に不備がないかを確認しています。
お薬によって、体重から用量の確認もしています。
確認をする事柄が見つかった場合には、患者様へ直接お尋ねしたり、病院へ疑義照会をします。
疑義照会とは?
処方の内容に疑義があった場合には、病院の処方箋発行医師へ確認をします。
正しく確実なお薬をお渡しするために必要な項目です。完了するまでお時間を頂くことがあります。
調剤
処方内容を確認しながら調剤をします。
フォーラルでは、間違いを防ぐため以下の機械化をすすめています。
・バーコードリーダー
・錠剤自動払出し機
・散剤自動分包機
・水剤自動分注機 など
調剤鑑査
調剤された薬に不備や間違いがないか確認します。
数量を確認する以外にも、粉薬などの中に異物が混ざっていないかなど、一包ずつ確認しています。
栄養相談
お薬を服用する以外にも食事から健康になっていただけるよう、待ち時間の間に薬局管理栄養士による栄養相談を実施しています。
急性疾患の場合には、処方内容と体調に合わせてその日からできる身体に優しいお食事内容の提案をさせて頂きます。
慢性疾患の場合には、日頃から取り入れやすい栄養のアドバイスをさせて頂きます。
服薬指導・薬歴作成
患者さんの症状をお聞きしながら、薬の効果や使い方、注意事項をお伝えしています。加えて、処方内容と食い違いがないかを患者さんと一緒に確認します。
正しくお薬を服用していただけるよう、気になることがございましたらお気軽にご相談下さい。
お薬をお渡しした後には聞き取った内容を記録に残し、経過を確認するため次回以降へ申し送りしています。
投薬後フォロー
初めての薬があったときや、服用後に体調変化が出ていないかなど、薬剤師から後日ご連絡させていただき、使い方や服用でお困りのことがないかあらためて確認させていただいています。
お薬のことで心配事やお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。
処方内容によっては、お薬をお渡しする順番が前後することもあります。
体調の悪いなかお時間をいただいてしまうことがあるかもしれませんが、長くお待たせすることのないよう努力してまいりますのでご了承下さい。
お待ちの間にお気づきのことなどありましたらスタッフへご確認下さい。